左下のスピッツの動画は公認のプラグインです。無料PVがランダムに選択されます。 今日のおすすめランキング



どうもご無沙汰しとります。

一ヶ月更新無し広告が付けられるほど
更新してませんでしたw

今の会社に入って約一ヶ月。
今まで経験したことのない職種だけあって
悪戦苦闘の毎日でござります^^;

まあ、ある程度はわかっていたけど、
押し売りではない。押し売りではないけども。
結構グレーな感じで売る場合もしばしば^^;

実際に必要としてる人は結構いてるわけで
全部が全部そうではないけど、
営業に付き物の「売上」を達成するには
やはりそれなりに色々と、ね。

一番苦戦しているのはおばちゃんの話を
適当に切ることが出来ないってことか。
昨日もお客さんに言われたけど、
すごい話しやすいキャラらしい。

お客さんを味方につけていれば
困ったときに無理をお願いできるので、
無碍に世間話を切るわけにもいかず。。。

時間がかかってしまうので
結局帰社時間が遅くなることがおおく、
帰ってきてから勉強の時間を作るのはなかなかに厳しい。

明日行ったらまた土日休みやし、
居酒屋の社員の頃に比べれば楽なのかも。


①履歴書を書くテーブルや机の上は綺麗に整理して、
 余計な物は置かない。

②使ったものはその時に片付ける。

③水回り、特にトイレは綺麗に。

④ゴミはためずにまめに出す。

⑤ハローワークに行くことをサボらない。

⑥生活費をつなぐための派遣の仕事は
 スポットのみ。


①ですが、
気分的なものだけでなく、
せっかく書き上げた履歴書を汚してしまうのを
未然に防ぐためでもあります。

②は
必要なものが必要なときにないということを
防ぐためです。

③④は気分的なものですね。
まあ、衛生面をしっかりしておかないと、
病気になる原因でもあるので。
体は資本「以上」

⑤は当たり前ですね。
要経験とあるものでもとにかくアタックしていました。
ちなみに内定を断ることになってしまった給食の会社は
要病院給食調理経験でした。

あとは就職サイトの求人で
自分の条件に一つでも合うものはすべて見るということも
していました。

⑥については
知り合いが派遣会社に勤務しているので、
都合の合う仕事をうまい具合にまわしてもらってました。
正社員での登用をめざすなら長期の固定案件は避けるべき。
理由は後述します。


就職活動には想像以上にお金がかかります。

・スーツや革靴、腕時計、カバン等一式。
・スーツやカッターシャツのクリーニング代。
・履歴書。書き潰しを考えると結構な枚数が必要。
・履歴書送付用のB4サイズも折らずに入れられる白封筒。
・上記サイズの封筒を使う場合の、定形外郵便の郵送料。
・写真屋さんで撮ってもらった証明写真。
・履歴書や職務経歴書に押すためにシャチハタでないハンコ。
・面接地への往復の交通費。
・求人を出していない会社(私の場合は司法書士事務所)へ
 面接をしてもらえないかの確認のための、電話にかかる電話代。

これだけでもそれなりの金額になりますね。

その他に色々とお金が出ていくので、
それなりに生活できる固定案件の派遣へ
行ってしまいがちになります。
こうなると活動自体に支障がでてしまい、
更に無職期間が長期化してしまいます。

これが長期固定案件を避けるべきである理由です。

私自身、固定の長期案件でつないで
来年の試験に臨むということも考えました。
しかし、私の場合は年齢等の関係で
あまりにもリスクが高すぎるため
そのルートは外しました。

生活費や試験に落ちたあとの生活を考えて
ほんのわずかでも不安があるなら避けたほうがいいでしょう。
その不安が受験勉強に悪影響を及ぼすことは
必至だからです。

準肉体労働な感じですが、
土日は完全休みなのがでかいです。

仕事に慣れれば体の疲れも
それほど感じなくなるでしょう。

で、今日は久しぶりに映画を観に行ってきます。
ちょうど今気になる映画が多い。
今日は踊る3を見ます。
他に気になるのは、魔法使いの弟子、インセプション、トイ・ストーリー3。

やっと本当の気分転換ができそうです。

こんばんは!

昨日今日と働いてまいりました。
正直体はしんどいです^^;

でも、こういう体を動かして人と話してる仕事のほうが
自分に向いてると再確認した感じ。

で、今日仕事の最中に携帯が着信。
見ることは出来なくて帰ったからみると
先週受けた給食会社から内定の留守電が。。。

昨日今日と仕事上がりが遅くなったため
結局電話できず、今日留守電が。
明日土曜やけど会社に電話つながるんでしょうか。
朝イチで連絡しないと。

一ヶ月は勉強に時間を割く余裕は無さそうです。
仕事覚えないと飯食っていけないですからね。

とにかくしばらくはガムシャラにやるしかないですね。

慣れればマイペースにできそうな感じです。
慣れれば。

面接の結果待ちであろうが
とにかく仕事探しと応募は止めません。
当たり前ですが^^;

さっきまでハローワークで色々見てたけど、
バイクで通勤圏内10分~20分程度のところで
しかも正社員でってなるとなかなかないですな。。。

司法書士事務所であれば
大阪に限らず奈良、京都、滋賀、和歌山もさがしとりますが、
そうでないなら勉強の時間を取れるよう近場でと。
事務所の方は一旦求人が落ち着いたのか
全く無し。。。

ちなみに大阪の司法書士事務所は
検索で引っかかったところは
かたっぱしから求人がないか電話しました。
全滅でしたが。。。TT
実務経験or資格があれば間口も広がるんですがねぇ。。。

で、帰ってきてブログ更新しようとしたその時!!
昨日面接を受けた会社から連絡があり
内定をいただきました。

内定もらってもいないのに
給食の会社とどちらにするかとか
取らぬ狸の皮算用的計算をしてたわけですが。。。

考えておいてよかった^^
私の中で7:3で食品配送の会社に決めてました。
(内定ももらっていないのにw)

「決め手は誠実そうな感じがよかったから」だそうです。
運のいいことに見た目がすごく真面目で誠実そうに見えるんですよ^^;
中身はどうなのか知りませんがね。。。へっへっへ。

ということで、明日いきなり初出勤となりました。

えー、ちなみに最終目標は司法書士ですので
ブログのタイトル及び趣旨は変わりません。

これからもご愛顧よろしくお願い申し上げます。

↓お立ち寄りの際はランキングにご協力↓
↓いただけると助かります^^;  ↓
人気ブログランキングへ


presented by スピッツYoutube

Mr.B@就職活動中

Author:Mr.B@就職活動中
Mr.Bと申します。
現在33歳の元調理人です。
何を思ったか司法書士を目指し受験勉強+就職活動中。

たまには息抜きに、食事や旅行へ!
QR
